自由帳

記録とリハビリのための散文

離婚しました

お久しぶりです生きてました


この度好きな人ができたので、離婚しました。
そしてまた閉鎖病棟に入院したので記録しておきます。


事の発端はTwitterで知り合った男の子(Aとします)から恋愛の悩みを聞いていて、翌日「今から致死量の薬を飲んで自殺する」というツイートを見て「最後に酒盛りでもしよう」と会いに行ったことでした。
一緒に酒を飲んでたらAの自殺衝動は徐々に納まったのですが、ずっと引きこもってた私からしたら人と話すのって楽しいなーと思い、家に帰っては酔っ払ってAの家に寝泊まりするという生活をしていたら、もっと一緒に居たいなぁと思い始めたのです。
ある日夫と居るよりAと居る方が楽しいなと思い離婚しよう!と決意しました。
とりあえず見えるところにキスマーク付けてもらって帰って色々私の様子がおかしいと気付いた夫にキスマークもちゃんと見つけてもらって、「離婚してくれ」と頼んだところ、夫は激昂。当たり前ですよね。
殴られ蹴られて頭がぼーっとしてきた頃、慰謝料を払えと法外な金額の慰謝料と利子を払う誓約書を書かされましたが、とりあえず夫は落ち着きました。


そして夫はAの家に行くぞ!と彼の家に向かったものの、家の荒れ方やプライベートの事で放心状態の彼の様子を見てドン引きしたようで「友達いるの?」「親は?」と彼の事を心配し始めました。それ程彼の家と彼の存在は異様なものでした。


その日は夫と家に帰って、友達に電話で愚痴をこぼしたら少しスッキリしたようで、一緒に寝ようといつものように寝ました。が。
翌朝になると私の向精神薬を1シートほどお酒で流しこんで、「Aを殺しに行く、邪魔するな」「今すぐ慰謝料を払え」と言って私を殴ってはフラフラと倒れ込むのを繰り返していました。


とりあえず1円でもお金を稼ごうと風俗店の面接を入れて夫が眠ったのを確認して電車に乗ろうとするものの、夫に財布のお金もキャッシュカードも全て抜き取られていたので電車にも乗れません。
「そうだ!交番に行ったら電車賃を貸してくれるらしい!」と思い出した私は駅前の交番に向かって歩きました。


つづく