自由帳

記録とリハビリのための散文

摂食5年生

最近また摂食障害ぽくなってきたので整理と記録と戒めのために書く。
過食嘔吐→拒食→非嘔吐過食→普通食嘔吐→過食嘔吐
で始めてから5年も経っていることに自分でもびっくり!

1.過食嘔吐(21〜22歳、46kg前後)
お酒が飲めるようになってしばらく経ち、酒浸りになっていた。飲酒だけでは鬱憤を晴らせん!と、なんとなく試してみるか〜と思って始めたような気がする。
いつのまにか平日の昼下がりスーパーで買い物を済ませ、ワンカップ一気飲みしてから、うどん3玉、半額パン3-4個、カップ麺、スナック菓子、ご飯2杯、アイス1-2個ほどを流し込むのが日課になっていた。
後はお財布と相談して日によっておにぎり買ったりお弁当買ったり食パン買ったり…。
過食費をどこから出してたか覚えてないけど、うどんにたらこパスタのソースを和えたのは安くて多くて吐きやすくて重宝してた。

無事カショオと飲酒しながら大学を卒業し、就職してから金を得てストレスとカショオがマッハになる。

定時で帰った時は必ず酒入れてどこかしらの食べ放題に寄る。
残業した日は店が開いてないのでワンカップ3本一気飲みしてなめたけ食べて倒れるように寝る。
めちゃくちゃバランスの悪い日々を送っていた。

この時にはもう弊害が出てて、髪の毛が明らかに薄くなり、判断力がなくなってキレやすくなっていた。あとなぜか人の視線が怖くてマスクやら帽子を身につけるかと思えば、髪ボサボサで寝巻きみたいな服で出かけたりしてた。
判断力なくなってるのが深刻で、仕事でミスしたり深夜にファミマとローソン行ったり来たりして2時間食べるもの悩んで何も買わず帰ったり自分で何してるのかわからなかった。
体重は、完吐きできてないのが大きくて「食べるわりには太らんかな〜?」ぐらい。

2.拒食(23歳、38〜42kg)
ほんでなんやかんやあって仕事を辞めて夜の仕事で食いつないでいた時期。仕事もプライベートもぐちゃぐちゃで考えるのが嫌で常にデパスかブロンをODして、仕事帰りにほぼ毎日水タバコを吸っていた。
ブロンも水タバコも空腹感なくなるので食べ忘れてた!という感じでいつのまにか体重が小学生ぶりの数字になっていた。
仕事場で差し入れもらっても食べられなくて知り合いや家族に押し付けてた。あとなぜか食べ物に金を費やすのがもったいなくて、お腹空いたら配ってるパンの耳とか道端に落ちてる弁当を食べるようになってた。

この時はODのせいか妙に活発的になって、わりと人生が楽しいな思うようになってた。けど周りから後で「ヤバすぎてなんも言えなかった」とか「どこかに飛んでいきそうやった」とか言われて、ヨロヨロで目だけギラギラしてる【いかにも摂食障害!】って感じになってたんかな?と思う。
あと体力がなくなってて電車で一駅間立ってられなくてよくうずくまってた。今思えば。

3.非嘔吐過食(24歳、47〜66kg)
今の恋人と出会う。この頃から仕事に行けなくなり、夜中にパニックで叫んだり頭殴ったりするようになる。
気が向いた時だけ仕事行って他の日はひたすら恋人と遊んだ。恋人の家にいる時はご飯作ってもらったり親御さんが用意してくれてたり外食して食べたらゴロゴロしていた。
作ってもらうごはんが美味しすぎて、気付いたら朝からうどん2玉、カップラーメン、インスタント麺を食べてた。食べてる時って1番幸せ〜。

定期的にパニック起こしながらなんとか入籍して、同棲することになった。
双極性障害が悪化し、死ぬほど働いた後プツンと糸が切れて家から一歩も出れなくなるのを2回ほど繰り返した。
寝たきりの時期にひたすら食べて寝て、体重が過去最高記録になる。目の前で晩ごはん作ってくれてるのを見ると食べすぎたと思っても申し訳なくて吐く気にならず、吐き癖がなくなりつつあった。

過食もあるけどただ動いてなくて太っただけって感じ。お酒とブロンを飲む頻度が減って、パニックも毎晩のように叫んで暴れてたのが落ち着き、一番精神的に安定してた気がする。

4.普通食嘔吐(25歳、55kg前後)
自殺未遂をして死にかけて、意識不明の間栄養点滴で過ごし10kg落ちる。胃が小さくなり食べる量が減ったのと、病院食で決まった量しか食べなくなり過食が落ち着いた。

入院が2ヶ月目に入った頃、自傷が増えるのにつれて吐き癖がまた出てきた。医師によると入院のストレスらしい…自覚もなくなんで自傷したり吐いたりしてるのか自分でわからなかった。
自傷はみるみる落ち着いたものの、夕飯だけ吐いてたのが毎食になり嘔吐の頻度は増していた。外泊許可が出て家に帰ったり外食した時は吐かないようして、毎食は吐かないようになった。

が!普通食嘔吐になってから吐くのが気持ち良いと感じるようになり、食べた内容に関わらずに吐くようになった。
カショオの時は詰め込んで一気にどばーと吐いて、許可食は吐かない。
だったのが、どら焼き1個食べても吐く、許可食だろうが吐く。詰め込むとか関係なしに吐きたい時に吐く。

5.過食嘔吐(26歳、もにゃもにゃkg)←今ここ
退院して手料理だろうが外食だろうがちょっと気持ち悪いなと思ったらすぐ吐く。2019年のGWを過ぎたあたりから吐く頻度と食べる量が増え、気づくと一日中食べては吐いてを繰り返してる。
家族に呆れられピザ2枚食べたら「太るから吐きなよ」と言われるようになる始末…ありがたいが。


もう訳わかんねー


お酒もブロンもやめて憂さ晴らしがないからまた過食してしまうんかなー?まず引きこもりニートで何がストレスなんか自分でもわからんし意味不明なんよな。
普通食嘔吐たまにするぐらいなら気分安定してたけど、吐き過ぎてるせいか夜パニックなる頻度も増えてきた。
鼻とか大腸から出血してるしこのままでは体もマズイ。

とりあえず今日(2019.6.3)からカショオをやめる。やめたい。やめれると思います?