自由帳

記録とリハビリのための散文

ブロンODをやめられるか?

メンヘラと呼ばれる人間が高確率でやっている(偏見?)市販薬OD(オーバードーズ)の中でも悪名高いエスエスブロン錠。

ブロンは悪くないんです、悪用する方が悪いんです。


自分が目に見えておかしくなったのはブロンODを常用するようになってからでは?と思う節があったのでブロンにだけは触れておかないといけないと思う。


それと興味本位で試すメンヘラ予備軍さん、本当にやめてください。戻れなくなります。


確か2016年11月ぐらいだったと思う。昔からOD癖はあったが「ブロンとやらを大量に飲むとキマるらしい」とSNS経由で知った。

デパス個人輸入が禁止され助けを求めていた自分は藁をもすがる気持ちで薬局でブロンを購入。

最初は間違えて液状を買って吐いたり少し飲んで「案外大したことないな〜」と感じていた。


それからの記憶がない。本当に記憶がかけらでしか残ってない。


印象に残ってるのはブロンの副作用か幻聴の部屋鳴りに怯え、一晩寝ずにハイキングに連れていかれた時に見た景色の鮮明さ、「自分は宇宙の中のひとつなんだ」という一体感と万能感。

思考がクリアになり今までの頭の中のもやが嘘のよう!


今考えるとありえない、それキマってるよ。って分かるんですが当時は本当に陰鬱とした生活から抜け出せたような気がしたんです。


そこからブロンODにハマってしまい、緊張したらブロン、苛々したらブロン、動けなくなったらブロン…ブロン漬けの生活。


ブロンの高揚感と抜けかけの体の痙攣が気持ち良くてやめられない。人に寛容になれるというか、とにかく何をしても楽しい!

ハイキングの時のような高揚感を求めて定期的にブロンを飲む生活。


しかしある日「ブロンはヤバイ!」と思う日が来た。4瓶ほど飲んだ日だ。

たしか2017年のGW、朝から罪悪感と不安を取り除くためにブロンOD。

最高にキマり処方箋の紙を瓶に入れて大はしゃぎ(綺麗だからという理由だったと思う)。ブロンが切れそうになると不安感が湧いてくるので追加、追加…。


しまいには記憶をなくし気付いたらカラオケでマイク片手に突っ立っていた。

鞄からは無意識に買っていたブロン。記憶をなくした恐怖からイッキ飲み。


これから半年間副作用とお付き合いすることになる。不眠、口渇、便秘、記憶障害、体の痙攣、幻聴…。

不眠は5日ほど続き睡眠導入剤で無理矢理寝た。それからも2日起きては1日寝る生活をしながら錯乱しては無意識に他の市販薬をODする始末。情緒不安でいきなり叫び始める。

体の痙攣は「もしかして一生このまま?」と思うほど毎晩みられた。

体から力を抜こうとすると手足がピクッ、耳鳴りを聞くと背中がピクッ、穴に落ちそうな感覚にとらわれピクッ…。安眠なんてものはありません。

これらが完全になくなったのは2018年4月頃だったと思う。


やっと副作用から解放されたが、それでも怖いところはあれほど苦しんだブロンに今も依存していること。

フラッシュバックや不安に苛まれたら「ブロンさえあれば…」とすぐに頼りにしてしまい、薬局で簡単に買えてしまう。


メンヘラ予備軍さん、ブロン中毒のみなさん、本当にブロンODはやめましょう。

長期的にODすると記憶障害、自律神経失調症、肝機能障害、歯が溶ける、脳の萎縮など指摘されていますし実際に感じています。

体温調節も出来ず…1ヶ月前のことも覚えておらず…幻聴に苦しむ生活。もうこんなの嫌だ〜。


ここまで言ってますが私はまだ3週間しかブロンを我慢できていません。実は今日も真剣にブロンを買うか悩んでいました。それほど依存性は高いので1度ハマると抜け出せないんです。


2019年こそは断ブロン!

…できたらいいなぁ。