自由帳

記録とリハビリのための散文

ジプレキサODレポ

不本意ながらまたODしてしまったので記録に残しておきます。今回は担当医に「断ベンゾ」宣言されて処方してもらったジプレキサです。
ベンゾ系と言えばデパスマイスリーなどなど気持ちよくラリれる薬がありますが、緊急措置入院がOD原因だと思われているのかベンゾを断つ方向になりました。
さて本題です。理由は忘れましたが精神的に辛くなり月曜からジプレキサ20錠ほどイッキ飲み。飲んだ直後は頭が少しクラッとするな〜程度。気分が良かったのでカラオケに行こうと家を出ました。
1時間ほどしてカラオケに入ると立ちくらみが激しくなり横になっていました。なんとなく一曲入れるものの体に力が入らず声が出ない。
諦めて寝ていると吸っていないのにタバコの灰を体に落とす感覚に何度も襲われその都度ピクッと体が反応し目を覚ましていました。気分が悪くなりすぐに家に帰ろうとするのですが、酩酊状態に近くなり切符の買い方を何度も間違えたり、降りる駅を間違えて逆方向の電車に乗ってまた乗り過ごしたり、かなり時間がかかってしまいました。
なんとか家に着き寝ようとするもののアカシジアで体に違和感があって眠れない!ブロンでもアカシジアはありますがジプレキサは過去最高のムズムズさがありました。力が抜けるとムズムズして筋肉が強張り眠れない。途中で夜中に入浴したりストレッチして朝方ようやく就寝。
5時間ほど寝ると薬が抜けて元の体調に戻りました。二度とジプレキサODはしないですね…。本来は統合失調症と躁鬱に効く薬らしいのですが、幻聴がなくなり気分が落ち着くという点で効果を実感したのですが副作用の太るという点も顕著に現れたので薬を変えました。
サヨナラ、ジプレキサ