自由帳

記録とリハビリのための散文

エビリファイの効果

6年前に初めての心療内科受診で躁鬱の診断を受けました。2年前ほどに別の病院に通い始めて恐らく同じ病気だと診断されてるようです。

ここ最近担当医から断・ベンゾ宣言をされエビリファイを処方されています。躁鬱にも効果がある薬だそうで。

以前にもエビリファイ処方されていたのですが理由は忘れたものの断薬へ。そしてベンゾ宣言から以前の倍の6mgを投薬。
効果はかなり感じてます。特に「ベンゾは切れるとフラッシュバックが起こりやすい。」と言われエビリファイになったのですが、夜のパニックやらフラッシュバックがほぼない!
昼間は13時間ほど寝ていたのが、朝起きられるようになり夕方には毎日料理して家族の帰りを待っている感じ。

しかしやる気が出た反面多動っぽさ、躁転っぽさも確実に出てきました。落ち着きがなく思いつきで行動しては散財…。煙草を吸って気を紛らわせるのも20分ほどで飽きてしまいソワソワ。
特にアニメを見るのが難しくなりました。ソワソワして「これどうなるの!?」と展開を急いでしまい落ち着いて見られない…。見る作品にもよるのかな?
鎮静剤ODしてしまい、エビリファイだけ飲んでるから顕著に出たのかもしれません。

初診時に「躁転は社会的に危機になるから鬱に持っていきましょう。」と言われたのがずっと心に残っており、少し怖くなっています。
また次の診察で薬変えてもらうしかないかな〜?